ジャパニーズウイスキーの価格高騰に迫る!

【目次】

  1. ジャパニーズウイスキーが高騰している理由
  2. ジャパニーズウイスキーが人気のわけ
  3. これからも価格が上がる?
  4. 最後に

 

今や、5大ウイスキーとして世界的に名を馳せるジャパニーズウイスキー

価格の高騰が激しいと話題になっているのをご存じですか?
ひとことで言うと、世界中で人気を集めているのが理由です。

特別に、当店リカスタの買取価格比較データをご紹介!

商品名2020年8月2021年8月
サントリー ウイスキー 山崎 25年 箱付き590,000円1,020,000円
サントリー ウイスキー 山崎 18年 箱付き63,000円98,000円
サントリー ウイスキー 響 30年 箱付き320,000円510,000円
サントリー ウイスキー 白州 25年 箱付き300,000円450,000円
サントリー ウイスキー 白州 18年 箱付き47,000円64,000円
ニッカ ウイスキー 竹鶴 25年 箱付き150,000円200,000円
ニッカ ウイスキー 竹鶴 21年38,000円54,000円

すべて現行品でのお値段となっております。箱などの付属品の有無によりお値段が異なります。旧ボトルになりますとお値段が異なりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

1年前との比較でこの価格幅。
どれだけ目をこすっても、事実です…

やはり一番価格上昇しているのが山崎25ですね。
まだ価格上昇する匂いがプンプンします!

でも、不思議に思いませんか。
いくらなんでも、価格が上がりすぎでは?

ジャパニーズウイスキーが高騰している理由

  なぜ、ジャパニーズウイスキーが爆発的に高騰しているのでしょうか。

さまざまな原因がある中、冒頭でお伝えした通り、ひとことで表すと「人気すぎ」が理由のひとつです。

ただ、人気が爆発すれば問題が発生します。

「原酒不足」です。

人気ならもっと生産量増やせばいいのでは?と思いますよね。しかし、そう簡単な話ではありません。

ウイスキーは、長期熟成のお酒です。

樽で3~50年かけて熟成させるため、数十年後の需要を考えながら生産しなければなりません。

昔より技術が発達しているとはいえ、大量生産できないのが現状。それぐらい繊細で、時間と技術を要します。

そんなウイスキーに、彗星のごとく現れたのが
「ノンエイジウイスキー」

近年では、熟成期間を表示しないノンエイジのウイスキーが続々と発売されています。

従来の長期熟成のウイスキーと比べ「安価でおいしいウイスキーを味わえる」のが大きな特長といえるでしょう。

長期熟成にとらわれず、質にこだわったウイスキーがノンエイジウイスキーです。

ただ「長期熟成されていない」のではなく、短期熟成のものから長期熟成のものまで、幅広い原酒を組み合わせています。これこそが、ノンエイジの魅力!

ジャパニーズウイスキーが人気のわけ

 

 ジャパニーズウイスキーは、他国と比べ歴史は浅いものの、世界的に人気を博しています。

そのわけは、ズバリ!
ジャパニーズウイスキーが「高品質」と認められたからですね。

2001年に開催されたウイスキーコンテスト「ベスト・オブ・ザ・ベスト」で、ニッカウヰスキーの「シングルカスク余市10年」が総合1位を獲得しました!

スコッチ、アメリカン、アイリッシュなどのウイスキーを抑え、ジャパニーズウイスキーが「世界一のウイスキー」と認められた瞬間です。

ちなみに、ベスト・オブ・ザ・ベストの後身に「ワールド・ウイスキー・アワード」が誕生し、現在も権威あるコンテストとして確立しています。

それ以降、ジャパニーズウイスキーが大躍進!

国際コンテストで数々の賞を受賞し、ジャパニーズウイスキーの名が広まりはじめました。今日のハイボールブームやシングルモルトの人気は、ジャパニーズウイスキーが高品質と認められたのが大きいです。

世界的に注目を集めているのは、それに比例した品質がジャパニーズウイスキーにあると評価されているからなのですね。

これからも価格が上がる?

 

 今も価格が上昇中のジャパニーズウイスキーですが、どこまで続くのか気になるところ。

冒頭の価格推移からもわかるように、まだしばらくは続きそうですね。

国内だけでなく、海外からの需要がまだ高く、なかでもアジアや中東の需要が伸びています

特に、価格が高騰しているウイスキーの傾向として、10年以上の熟年数が長いジャパニーズウイスキーが挙げられます。

お手元にある方はラッキーですね♪

ただ、長期保存の場合、液面低下が懸念されるので注意してください。

ご売却の際、買取価格が下がる可能性があります。

最後に

いかがでしたか?

ジャパニーズウイスキーの価格が高額すぎて、目を疑うほどですね。

ここでご紹介した銘柄はごく一部です。

高値がつくジャパニーズウイスキーはいっぱいあるので、ぜひリカスタの価格公開キャンペーンをご参考にしてみてください!

飲まないお酒がありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

最新買取価格で、査定させていただきます!

【価格を知りたい方はこちら】

▼画像を送るだけ!かんたん査定
LINE査定

24時間受付査定
WEB査定

【買取方法はこちら】

1番人気!すきま時間に詰めるだけ
【宅配買取(宅配キットコース)】

▼自分で発送コースだと1,000円上乗せ!
【宅配買取(自分で発送コース)】

▼自宅で待つだけの即日現金支払い
【出張買取】

▼お近くの方なら
【店頭買取】


すぐにわかる電話査定は、下記フリーダイヤルにお気軽にお問い合わせくださいませ。

お酒買取専門店リカスタ
〒540-0023 大阪府大阪市中央区北新町2-6 ツムラ谷町ビル4階
TEL:0120-813-777
FAX:06-6940-0861
MAIL:order@licasta.com