ウイスキーフェスティバル2023

【レポート】ウイスキーフェスティバル 大阪に行ってきました!

4年ぶりの大阪開催となったウイスキーフェスティバル。

今回は、6月18日(日)に午前と午後の部にわけて開催されました。

ファンの方は、とても待ち遠しかったのではないでしょうか?

ここでは、ウイスキーフェスティバルに参戦したレポートをまとめていきます!


≪目次≫

ウイスキーフェスティバルとは?
YOIYO 三郎丸
サントリーブースで山崎を嗜む
胸躍る!ウイスキー三昧の会場
レアボトルも有料試飲で楽しめる

まとめ


ウイスキーフェスティバルとは?

ウイスキーフェスティバル大阪

 ウイスキーフェスティバルは、世界中のウイスキーが集まる国内最大級のウイスキーイベント

ウイスキー愛好家団体の『ウイスキー文化研究所』が主催しています。

20歳以上の方なら誰でも参加可能で、一般人だけでなく酒販関係者やbarの店員など、さまざまな方が訪れます。

会場内出店ブースのウイスキーやスピリッツの8割近くは無料試飲でき、一部貴重なウイスキーは有料試飲ができます。

普段飲めないウイスキーを飲むことができる機会。ウイスキー好きの方はテンションが上がること間違いなしのイベントだと思います!

YOIYO 三郎丸

YOIYO 三郎丸

まず、先着700名限定販売のチョコレートを手に入れるために列に並びました(笑)

手に入れたチョコレートは、ロッテが販売している日本のクラフト酒チョコレート「YOIYO」

今回は、第11弾の「YOIYO 三郎丸蒸溜所」をいただきました。

チョコレートの中に三郎丸蒸溜所のウイスキーが入っています。

チョコレートを口に入れ噛むと、中からジュワーっとウイスキーが流れ、チョコレートと相まって甘くまろやかな味わいが口の中に広がります。

チョコレートの中でも、お酒の味わいをしっかりと主張する味わいだと感じました。

YOIYO 公式サイトはこちら

ウイスキーとの相性抜群!
これを片手に、いざウイスキー試飲に向かいます。

サントリーブースで山崎を嗜む

最初に何を試飲しようか?と考えたのですが
「まずは山崎でしょ!」とサントリーブースへ。

さて、結構なお値段するのかな~と思いながら料金表を見ると

ウイスキーフェスティバル 山崎試飲料金

300円?!900円?!
これがウイスキーフェスティバルか!良心的過ぎる!!!

本当に感謝感激です(泣)

サントリー山崎ウイスキーボトル

● 山崎12年構成原酒〈ホワイトオーク樽〉
● 山崎12年構成原酒〈スパニッシュオーク樽〉
● 山崎構成原酒〈ワイン樽〉

を頼みました。

この3つの中で、スパニッシュオークが1番甘みのある味わいでした。

画像を見てわかる通り、ウイスキーの色が一番濃いですね。

胸躍る!ウイスキー三昧の会場

ニッカ ボトル

会場を見渡すと、ずらりと並ぶウイスキーに胸が躍ります。アレもコレも!と、いろんなウイスキーを飲ませていただきました。

有名銘柄をはじめクラフトウイスキーなど多種多様なウイスキーが集結しています。

新しいウイスキーに出会うきっかけにもなりますね。

ワイルド・ターキー

ワイルドターキーのボトル

七面鳥のアイコンで広く親しまれているバーボンウイスキー。8年や12年、スタンダード、レアブリードなどが用意されており、ハイボールの提供もありました。

新道蒸溜所

新道蒸溜所 朝倉ボトル

約100年前にアメリカの地で麹を使用し、ウイスキーを製造しようとした「高峰博士」にインスピレーションを得てつくられました。酒税法上、リキュールのカテゴリに分類されます。

木内酒造

木内酒造 日の丸ウイスキー ボトル

多様なお酒を世に送る老舗酒蔵「木内酒造」がつくるウイスキー。ビールや日本酒などの製造で培った確かな技術をもとに、新しいジャパニーズウイスキーを生み出しています。

レアボトルも有料試飲で楽しめる

無料試飲が多い中、有料試飲のレアボトルも勢ぞろい。

数百円の有料試飲と比較すると、3,000円や9,000円は高いのですが、貴重なウイスキーと考えるとお値打ち価格なのです!

ウイスキー沼の方は、目を輝かせながら頼みます(笑)

まとめ


ウイスキーフェスティバルでは、リリース前のボトルが試飲できるのも醍醐味。

気になっているウイスキーを先行試飲できるのはとても嬉しいですね!

ウイスキーフェスティバルは、ウイスキー愛好家もビギナーの方も、皆が楽しめるイベント。

また、ウイスキーを楽しめるだけでなく、自分自身が知らない新たなウイスキーも発見できて新鮮でした。

次回も参加しようと思います。ありがとうございました!

▼24時間受付のWEB査定はこちら

▼画像を送るだけ!かんたんLINE査定はこちら

▼リカスタの買取ランキングはこちら
リカスタ買取ランキング


すぐにわかる電話査定なら下記フリーダイヤルにお気軽にお問い合わせくださいませ。

◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆
お酒買取専門店リカスタ
〒540-0023 大阪府大阪市中央区内北新町2-6 ツムラ谷町ビル4階
TEL:0120-813-777
FAX:06-6940-0861
MAIL:order@licasta.com
◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆