アルマンルソーシャンベルタンの買取価格をご紹介

ワインの価格と相場って?「アルマン・ルソー シャンベルタン」を例に買取相場をご紹介!

当店で平均買取単価が1番高いお酒は “ワイン”。

高級ワインともなれば、100万円を優に超える買取価格になるものもあります。

そのため、高額ワインを投資対象として購入している方も少なくありません。

特に欧州では、古くから資産運用の1つとして“ワイン投資”が行われてきました。

ということで、今回はワインの価格や相場についてご紹介していきます!



≪目次≫

1.ワインの価格と相場
・需要と供給
・ヴィンテージ
・経済

2.アルマン・ルソー シャンベルタン

・当時の購入金額と現在の買取価格

3.さいごに


1.ワインの価格と相場

当時購入したワインの価格が
現在と同等の価格で取引されているか
といえばそうではありません。

高級ワインの金銭的価値は、時間の経過とともに上下変動します。

ワインの価格は、社会的・経済的要因に対して、とてもゆっくりと時間をかけて作用されていくのが特長です。

特に、ワインの価格を決める主な要因となるのは
「需要と供給」
「ヴィンテージ」
「経済」
だといわれています。

需要と供給

「需要と供給」はワインだけでなく、すべての商品に当てはまることですが、ワインの価格を決定する重要な要素です。

ワインの評判が良い場合、“希少性の法則”が加わると、さらにワインの市場価値が押し上げられます。

人は、希少性の高いものにより価値を感じる習性があるため、希少性はワインの価格を高める促進作用があります。

例えば、かの有名なドメーヌ「ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ」のロマネ・コンティやラ・ターシュなどが挙げられます。

つまり
限定された地域で生産量が少ないワイン
評判がよいワイン
の条件が揃えば、自然と取引価格が上がります。

ヴィンテージ

ヴィンテージによっては、他のヴィンテージよりも高額なワインがあるほど、ヴィンテージはワインの価格に影響を与えます。

影響力のあるワイン評論家が高く評価すれば、その年のワインの価値は必ず上がるといっても過言ではありません。

有名なワイン評論家ロバート・パーカー氏は、1982年のボルドー赤ワインの高品質を見事に的中させ、脚光を浴びる存在となりました。

すなわち、ボトルの中身の品質よりも、特定のヴィンテージの名声と評判がワインの価格に大きな影響を与えるということです。

経済

国あるいは世界全体の経済状況もワイン市場に関わってきます。

ワインは、国際的な市場で取引されているため、通貨間の為替レートの変動はワインの輸出入に影響を及ぼします。

また、ワインを輸送するため、輸送コストの変動もワインの最終価格に関わってきます。

その他にも、さまざま経済的要因が関わりますが、ワイン市場は多岐にわたり複雑です。

2.アルマン・ルソー シャンベルタンの買取価格

アルマン・ルソー シャンベルタン


「ジュヴレ・シャンベルタン」は、コート・ド・ニュイ地区の最大の産地。

中でも、最も多くのグラン・クリュ(特級畑)を有するのもジュヴレ・シャンベルタンです!

ナポレオンが愛したワインとして通称「ブルゴーニュの王」とも呼ばれています。

ジュヴレ・シャンベルタンに多くのグラン・クリュを所有しているドメーヌが「アルマン・ルソー」です。

ワイン評論家にも高く評価される長い歴史を持つドメーヌで、20世紀初めにドメーヌを設立し以来、少しずつ特級畑(グラン・クリュ)を買い足してきました。

今では、ジュヴレ・シャンベルタンに多くのグラン・クリュを所有するとともに、プルミエ・クリュのクロ・サン・ジャックの一部も所有しています。

当時の購入金額と現在の買取価格

では、「アルマン・ルソー シャンベルタン」の“当時の購入額”“弊社買取価格(※2023年7月時点)”を比較してみましょう。


────────────────────────────


①アルマン ルソー シャンベルタン クロ ド ベーズ 2000

【2003年 購入額】
▶ 約20,000円

【20237月 買取価格】
250,000円 


②アルマン ルソー シャンベルタン クロ ド ベーズ 1998

【2001年 購入額】
▶ 約13,000

【20237月 買取価格】
270,000円

 

③アルマン ルソー シャンベルタン 2002

【2005年 購入額】
20,000

【2023
7月 買取価格】
310,000円


④アルマン ルソー シャンベルタン クロ ド ベーズ 1999

【2002年 購入額】
▶ 約15,000

【20237月 買取価格】
345,000円

 

⑤アルマン ルソー シャンベルタン 1996

【1999年 購入額】
▶ 約15,000

【20237月 買取価格】
380,000円
─────────────────────────

まとめると、この5本の購入金額が
8万3,000円

買取金額が
計155万5,000円

ですので、購入金額から合計147万円もリターンがあり、18倍の価格になっています。

買取価格は、あくまでも2023年7月時点のものになりますが、すべて1本あたり20万円以上のリターンがあります!

買取価格ベースですので、販売価格だとより高額になりますね。

このように、高額ワインは長期間保有し続けると、収益の獲得が見込める実物資産であることがわかるかと思います。

3.さいごに


今回、「アルマン・ルソー シャンベルタン」を例にワインの価格変動をご紹介させていただきました。

アルマン・ルソー シャンベルタン以外にも、さまざまな銘柄が価格変動し、価格相場が上昇しています。

ワインがどれくらいの価格で取引されているかを確認するなら、弊社のようなお酒買取専門店に査定依頼するのも1つの方法だと思います!

ワインは非常に奥深いお酒で、専門知識がないと取引が難しい商品。

さらに、高級ワインは偽物も流通しているため、真贋を見分けるプロの目が必要になってきます。

当店では、ここでご紹介した通り、「需要と供給」「ヴィンテージ」「経済状況」などをお調べし、最新相場価格にてご提示しております。

もちろん、専門知識を持った専門スタッフが真贋も確認しております。

是非、ワインの売却や価格を確認する際は、当店の無料査定をご利用くださいませ。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。


参考元: wine-searcher|How Wine Prices Change
https://www.wine-searcher.com/wine-prices   

▼24時間受付のWEB査定はこちら

▼画像を送るだけ!かんたんLINE査定はこちら

▼リカスタの買取ランキングはこちら
リカスタ買取ランキング


すぐにわかる電話査定なら下記フリーダイヤルにお気軽にお問い合わせくださいませ。

◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆
お酒買取専門店リカスタ
〒540-0023 大阪府大阪市中央区内北新町2-6 ツムラ谷町ビル4階
TEL:0120-813-777
FAX:06-6940-0861
MAIL:order@licasta.com


【新宿店】
〒160-0022 東京都新宿区新宿1-7-7 新宿内藤ビル5階
TEL:03-5357-7313
MAIL:order@licasta.com
◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆