全国バーテンダー技能競技大会

【2023】全国バーテンダー技能競技大会 in Osaka

薄暗がりの空間で軽快にシェイカーを振る“バーテンダー”。

その姿をついつい目で追ってしまいますよね。私はその1人です!

今回、大阪でバーテンダーの競技大会が開催される話を嗅ぎつけ
1022()に『全国バーテンダー技能競技大会』を観戦してきました!

こちらでその出来事をまとめました。



≪目次≫


全国バーテンダー技能競技大会とは

50回となる「全国バーテンダー技能競技大会」が大阪の「リーガロイヤルホテル」にて開催。

毎回大阪で開催されるわけではないので、このチャンスを逃すまい!とチケットを購入し観戦してきました!

「全国バーテンダー技能競技大会」は、「一般社団法人 日本バーテンダー協会」が主催するバーテンダーの技能を競う大会。

なんと、優勝者には厚生労働大臣賞や世界大会出場権の獲得など最高の名誉が授与されます!

本大会は、全国8本部にて予選を行い、勝ち残った上位の人達で行います。

・学科部門
・フルーツ・カッティング部門
・課題カクテル部門
・創作カクテル部門

この4部門の総合点を競い合います。

バーテンダー大会を観戦

開始前は、ソワソワして落ち着かなかったのですが、いざ始まると迫力のある雰囲気に背筋が伸びました。

会場にジャズ音楽の曲が流れる中、出場者が手際よくカクテルを作っていきます。

圧巻の振舞いに見惚れていると、あっという間に時間が過ぎていきました!

特に創作カクテル部門に関しては、どんなお酒を使用して作るのか興味津々に凝視していましたね。

桃色や白色など鮮やかな色をしたカクテルがつくられていくのですが

何を混ぜてこの色になるの?!」とマジックを披露されているかのような感覚に!

本当におもしろかったです!

賛助会ブースで試飲!

本会場では、賛助会ブースが設けられており、気になるお酒の無料試飲ができちゃいます!

試飲させていただいた商品もご紹介いたします。

ドーバー 和酒リキュール

製菓向け洋酒専門メーカー「ドーバー」がつくるリキュール。

スイーツやデザートで使用されるのはもちろん、Barのカクテル素材として使われています。

桜、梅、抹茶、蓬、紫蘇、葡萄、柿、栗、小豆、金柑、柚子、生姜の全12種類がラインナップ。

今回は「和酒リキュール 桜」をいただきました♪

色は愛らしい桜色。桜を思わせるやわらかな香り、やさしい甘みが心地よかったです!

ヴァン ゴッホ ウォッカ

世界の蒸溜酒専門誌や専門家から、高い評価を獲得し絶賛されるクラフト・ウォッカ

オランダのベアトリクス女王より「ロイヤル」の称号を授かったロイヤル・ディクルズワーヘル蒸溜所でつくられています。

さまざまな素材を活かしたフレーバーが楽しめます!

おすすめされたキャラメル・ウォッカをいただきました♪

カラメルの色付けに焦がし砂糖を使ったフレーバー。

飲むデザート」といわれるほど、甘美でまろやかな味わいです。ホットミルクに入れて飲むアレンジも人気のようです!

グレンファークラス

グレンファークラスは、スコットランド・スペイサイドにあるグレンファークラス蒸溜所で製造されるシングルモルトウイスキー。
シェリー樽熟成のウイスキーで名が上がるのは当たり前のような王道ウイスキーです!

なんと長期熟成の「グレンファークラス25年」も試飲できました!

リッチで重厚な味わい、奥深いコクがたまりません・・・。

感想

今回、バーテンダーの大会を初観戦しましたが、想像以上に息を呑む緊張感が漂う大会でした。

選手たちの一挙手一投足をずっと目で追ってしまうほど、プロの手腕に衝撃。

同時に、選手がつくったお酒を見ていたら、カクテルを飲みたい衝動に駆られました(笑)

シェイクなんてできないのに、お家でやってみようかな?とも・・・

プロの気概が感じられる「全国バーテンダー技能競技大会」
ご興味のある方は、是非観戦してみてください♪

最後までお読みいただきありがとうございます!

▼24時間受付のWEB査定はこちら

▼画像を送るだけ!かんたんLINE査定はこちら

▼リカスタの買取ランキングはこちら
リカスタ買取ランキング


すぐにわかる電話査定なら下記フリーダイヤルにお気軽にお問い合わせくださいませ。

◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆
お酒買取専門店リカスタ
〒540-0023 大阪府大阪市中央区内北新町2-6 ツムラ谷町ビル4階
TEL:0120-813-777
FAX:06-6940-0861
MAIL:order@licasta.com


【新宿店】
〒160-0022 東京都新宿区新宿1-7-7 新宿内藤ビル5階
TEL:03-5357-7313
MAIL:order@licasta.com
◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◆◇◇◇◇◆◇◇◇◇◆